こんにちは!きたやま ゆみです。
フリーランスの歴史その1を書いてから1ヶ月が経ちました・・!!
「やべっ」
と思ったので筆を取りました。
どこにも属さないフリーランスに戻る。そして妊娠。
前回の記事では銀座にある会社にお手伝いに行ってたけどそれも辞めたところで終わりました。
その後は制作会社からWebサイトに問い合わせのメールが来て、定期的にお仕事をいただくようになったり、派遣でやっていた会社から仕事をいただいたりしていました。
また、知り合いと一緒にワーキングスペースを借りてそこで仕事をするようになったり、友達もできてとても楽しく過ごしていました。
そんな頃、第一子の妊娠が分かり、2016年12月に出産しました。
4ヶ月で仕事復帰。のらりくらりと仕事をしていました。
今思うと早過ぎなのですが、1歳だと保育園に入れるのは難しいのでは?と思い、
0歳から保育園に預けて仕事復帰をしました。
娘は12月生まれなので4ヶ月でした。
しかし、いい保育園だったし、保健師さんもいたので何かあったら相談できるし、よかったです。
0歳の時は散々病気をもらいましたが、そのおかげか今ではほとんど風邪ひかないくらい丈夫です。
仕事は波があって暇な時もありましたが、
子供が熱を出した時は抱っこ紐にいれながら仕事をしたりとか、
インフルエンザが保育園で流行った時はいつかかってもいいように早めに仕事進めたりとか、
中々大変だったと記憶しています。
それでもやっぱり正社員の人と比べて明らかに自由だったので、「正社員の人はすごいな〜」と思っていました。
この頃は直接お客さんとやりとりすることはほぼなく、
・制作会社からの依頼
・フリーランスに仕事を紹介してくれる会社に登録し、そこから仕事を受ける
などが主軸となっていました。
子供がいつ体調を崩すかわからないし、
間に会社を挟んでいた方が私としては安心でした。
金額交渉も苦手でしたし・・
しかし、あまりにも横のつながりもなく孤独なフリーランス生活をしていたので、段々疑問に感じてきました。
私はこのままでいいのだろうか・・?
孤独もそうですが、仕事も受け身でやっているだけ。
このままデザインの仕事を続けていけるのか?という漠然とした不安がありました。
「前田デザイン室」に入会
その頃コロナ禍でオンラインサロンなどが結構ありました。
コロナ禍というのもあり人との関わりが減ってしまったというのもあるし、上述のように私はかなりくすぶっていました。
そして室長である前田さんのこちらのツイートを見て決心しました。
入会したのが2020年11月。
そして2年半くらい所属していました。
コミュニティで活動していくうちに人生が変わっていきました。
その辺はnoteに散々書いているので読んでいただけたら嬉しいです!
2023年よりディレクターとして勤務開始
前田デザイン室で活動していくうちに、段々デザイナーよりもディレクターの方が合っているのでは?と思ってきて、2022年からふんわりと
「ディレクターやってみたいかも・・?」
なんて考えていましたが、2023年の1月より業務委託で仕事を開始しました。
詳しくはこちら↓
また、それとは別に私のX(Twitter)を見ていた以前会社でお世話になっていた方からディレクターの仕事をご紹介いただいています。
フリーランス約10年くらいの今は
①9時半〜14時半が業務委託でディレクター(主に採用サイト)
②ECサイトのディレクション&デザイン&更新など
③デザインの仕事
④MENTAでメンターの仕事
という感じになっています。
分量・収益共に①→②→③→④の順です。
上記のnoteにも書いたのですが、9時半〜14時半で仕事していて、他の仕事が来たらできるのかな?と不安もありましたが、案外なんとかなっています。
そのままデザインのみしかやっていなかったら今頃暇で困っていたのでは・・?なんて思ったりします。
毎月固定収入があるので精神的にも楽だし、時間にも余裕があるのでクライアントワーク以外のことも考えられるようになってきました。
以上で私のフリーランスの歴史が終わりますが、
色々模索して動いたお陰で今があるのかな〜なんて思っています。
今は幸せでいっぱいですが、暗黒期もありました・・笑
いや、暗黒期は本当に長かったです。
今通っている整体院はもう8年くらい通っているのですが、
「北山さん、あの頃やばかったですよね(精神的に)」
と時々言われます。
フリーランスをやってきて学んだこと
先日ちょうど「フリーランスやっていると仕事を引き受け過ぎて疲弊してしまう」という話になりました。
仕事をいただけるのはありがたいのですが、フリーランスをやっていると「断ってしまって次がなかったらどうしよう」と思って、断らずに引き受け過ぎるということがあります。
つい「この案件受けたら○○円いただけるのか」と目先のお金にくらんだりとか。
プライベートの時間もなくなり、こんなんでいいのか??となります。
そんな時、私はやらない基準を設けようと思いました。
私の場合、「お金の為だけに仕事をしている人とは仕事をしない」です。
そういう人と仕事をすると、コマのように扱われるし、雑な仕事の振り方をされます。
私は愛情を持って仕事をしたいと思っているので、自分の理念に反します。
駆け出しの頃は「なんでもいいから仕事を受けたい!」と思うかもしれません。最初はそれでもいいかもしれませんが、少し経験を積んでいったらきちんと「自分なりの指標」は持った方がいいと思います。
また、フリーランスと一口で言っても仕事の仕方はたくさんあります。
ココナラとかランサーズなどで仕事を探す方もいるだろうし、
営業して仕事をとる人もいるかと思います。
私は結構気にする性格で人の言動で落ち込んだりすることも多いため、なるべく多くの人と仕事をするよりは少数の人と深く仕事をする方が楽です。
なので、制作会社から仕事をいただくのも気が楽でしたし、今のように業務委託で会社に所属していたり、紹介していただいた会社でディレクターとして密にやりとりする・・というのが精神的に楽です。
自分にとってやりやすい方法はきっとあると思います。
フリーランスを志している人、悩んでいる人の何かのお役に立てられればと思っています。
※MENTAというサービスで相談も受けています!