コーチングプレイス認定コーチになりました その2

前回のブログでなぜコーチングを学ぶことにしたのか、
なぜコーチングプレイスというスクールにしたのかを書きました。

あわせて読みたい
コーチングプレイス認定コーチになりました その1 1月からコーチングプレイスというコーチングスクールでコーチングについて学び、半年間週に1時間講座を受け、今月18日に修了となりました。一応「コーチングプレイス認...
目次

講座について

半年間週に1時間で全24回の講座でした。
(実際は1時間半くらいでした!)

毎回録画をしているので、欠席した時はアーカイブを見ました。
私は仕事とか子ども関係で数回お休みしてしまいましたが、
「大丈夫ですよ。ご自身のペースでやってくださいね!」
と温かく応じていただけました。

講座の内容は
・コーチングについて
・聞く
・質問技法
・自己開示
・目標設定
など。

コーチングの仕事に活かせるのはもちろんのことですが、
子育てにも使えることがたくさんありました。

例えば、理由・原因を聞く時、
「なぜ◯◯なの?」
と「なぜ」を使うと責めているように聞こえるので、
「どうやったら◯◯できると思う?」
などと言い換えるといいということです。

「なんで宿題やらないの?」
だと、理由を聞いているというよりは、責めてる感じがしますよね。
それよりは、
「どうやったら宿題やれそうかな?」
と聞いたほうが寄り添ってるっぽくないですか?
(そうでもない?)

また、
毎回宿題を出されましたが、
「宿題じゃなくてもこの一週間で感じたことでもいいですよ〜」
と言われ、
毎回一人ずつ講座の最初に発表していました。
これがですね、
人前で喋るのにいい練習になっていたなと感じました。

講師の方

コーチングプレイスでは講師の方1名とサポートの方1名が各レッスンにつきます。
講師紹介のページを見て、どうしようかしら〜と思ったのですが、
私はファイナンシャルプランナーでもある「寺澤真奈美さん」が講師の回にしました。

コーチングプレイス
寺澤 真奈美 | コーチングプレイス 寺澤 真奈美の記事一覧ページです。

私は今年はお金の勉強もしたい!と思っていたので、ファイナンシャルプランナーである寺澤さんと繋がりができたら、お金の情報も入ってきたり、何らかのメリットがあるのでは・・?という裏テーマもありました(笑)

あとは、お顔の雰囲気とか明るくて良さそうだな〜と直感で感じました。

そして、実際講座を受けましたが、明るくてサッパリしていて、「寺澤さんの講座を選んで良かった!」と思いました。
他の講師の方のクラスを受講した事はないですが、きっと他の講師の方も素敵な方ばかりかとは思いますが。

余談ですが、私より歳上なのにお肌がとてもきれいなので、「どうしたらそんなにきれいになれるんですか?」と講座の最後に聞いたこともあります・・笑

参加者

私を含め4名いました。
コーチングプレイスでは最大4名とのことです。
ちょうどいい人数だったと思います。
アットホーム。

私が受けた回に参加されているみなさんは、私も含めコーチングに近いことを既にやっている方々だったので、
とてもレベルが高いのでは・・?と後々気付きました。

レッスンの最後に7分セッションという練習の機会があったのですが、
みなさん最初から上手でびっくりしました。
私もMENTAなどをやっていたので人と話すのは慣れていたので良かったですが、そういう経験が一切なかったらしどろもどろになっていたかも〜〜

半年間毎週オンラインでお会いしていましたし、結構心の中にある話しなどもする機会もあったので、戦友みたいな気持ちになりました。

最後の講座とかウルウルしましたね・・笑

講座以外でやれること

facebookページ

コーチングプレイスはfacebookページがあり、そこでの交流があります。
「セッション練習をしたいのですが、練習に付き合ってくださる方いませんか?」
などの書き込みが時々あり、
私はそこで何回か手を挙げてクライアント役(コーチングを受ける側)をやりました。
普通だったらコーチングはお金を払ってやってもらうと思うのですが、お陰でコーチングを受ける機会に何回か恵まれました。

セッション練習

定期的にセッションの練習会があるようで、ふらっと参加することができます。
先日初めて練習会に参加しましたが、ブレイクアウトルームに分かれて順番に練習をやりました。
私より経験の長い方のコーチングセッションを見ると、とても勉強になります。
私は講座開始前に何回かコーチングを受けたのですが、受講後にやっていただいたり、やっているのを見ると、

「こうやって進めるのか・・!」とか、
「繰り返しが自然だ・・!」など
自分の出来ていないことに気付いたりと、学びがたくさんあるなと感じました。

卒業後

一旦基礎講座は卒業しましたが、コーチングプレイスでは応用講座やその他様々な講座があるようです。

私もまだ自信をもって「コーチングできます!」と言える段階ではないので、講座の復習やセッション練習をしたり、他の講座を受けながらスキルを上げていきたいなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次