16Personalities性格診断テストをやってみました

私が所属しているコミュニティ「まるみデザインファーム」でやっていた方がいたので、思わずやってしまいました。16Personalities性格診断テストを。

「16Personalities」とは、その人が持つ感覚・直観・感情・思考に関する質問をもとに、診断者の人柄を詳しく知ることができる性格診断です。

多分2年くらい前にもやったことがあるような気がするけど、もはや記憶はなく・・
私はとにかく自己分析とか手相とか「自分を知ること」が大好きなのでやってみました。
診断自体は無料でできるのですが、599円払うと性格概要が載っているpdfがダウンロードできるため、
まんまと購入。
折角お金も払ったのでアウトプットせねば!と思いブログを書いております。

そして私の結果はこちら!

提唱者 でした!

目次

提唱者とは?

・社会に大きく影響を与える
・人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプ
他者を支援することが、自分の人生の目的だと考える人が多い

提唱者の長所

高い洞察力があり、他人の本当の気持ち・動機・ニーズを正確に理解できる。
人生における目的意識を求める。現状維持するのではなく、理想を追求する。
自分の特性をうまく活用して社会貢献をしたいと考える。

提唱者の短所

自分にとって大切な価値観を否定されると軽蔑的な態度をとってしまう。
誠実さを大切にするが、引っ込み思案で中々心を開かない。弱みを見せない。
完璧主義で理想主義なので現実世界における面倒なことを蔑ろにしてしまう。
完璧主義で遠慮しがちなのでストレスを溜め込みやすい。

提唱者の子育て

提唱者は子育てをする上で、「子どもが総じて善良で独立心の強い人間に育つ」ことを大事にしている。
子どもの人生をいかにポジティブなものにできるかを真剣に考える。
自分自身に求める誠実さと実直さを子供にも求めてしまい、結果として子どもが不親切だったり非道徳的だと困惑する。
子どもが何歳であっても子ども自身が自分に正直であるようにサポートすることにやりがいを感じる。
最終的には「期待通りに子どもが成長しなくても子育てに失敗したことにはならない」と気づく。

提唱者のキャリアパス

自分の社会的使命を実現できるキャリアを見つけたいと思っている。
人と関わり、人助けをする仕事に充実感を覚える。
カウンセラー、セラピスト、心理学者、ソーシャルワーカーなど。
主体性や自主性を尊重しない職場は合わない。
主体的に仕事ができるフレキシブルな職場を求めたり、独立して自分でビジネスを始める人も多い。 
自分がサポートする人たちと共に学び成長する機会を求める。
人助けをしながら自分自身も成長できる仕事をすると満足する。

これを読んで思ったこと

うわーーーーー私のことだ・・!!

と思いました。
前々から「人の人生に少しでもプラスになるようなことをしたい」と思っていましたが、
最近特にその思いが強くなっていました。
なので、「人助け」というワードがたくさんでてきたのでしっくりきました。

短所の「価値観を否定されると軽蔑的な態度を取る」「弱みを見せない」「ストレスを溜めやすい」などもその通り・・気をつけよう。

自分のやりたいことと合っていたので、なんだか勇気づけられました!
興味ある人は是非やってみてください。

https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

最近ストレングスファインダーも3年ぶりにうけたので、また記事にします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次